2022.10.06

国府寺セツ子 HAND WOVEN

10/13(木)~18(火)
国府寺セツ子 HAND WOVEN

森のギャラリーでは、これからの季節にぴったりの国府寺セツ子さんの展示会が始まりました!

「色あいと風合いを大事に、、、」 その想いが込められた作品たち。
今年も丁寧な手仕事で作られたバッグやストール、お洋服などが沢山届いております。

ふんわりと柔らかく、軽い手織りのストールは秋冬のお出かけにぴったり!
大判のものから巻きやすい小ぶりのものまでサイズ、質感も様々。
薄手のものでも生地にこしがあるので、ざっくりと巻き付けるだけでも形が決まります。
軽さと肌に当たる滑らかさ、触れた時の心地よさ、それが国府寺さんが目指す「風合いの良さ」。
手仕事だからこそ生み出せる、上質な一点物です。

ご自身で糸を紡ぎ、染めから織り全てをこなす国府寺さん。
「ちょっとお洒落に、ちょっと楽しく、ちょっとエレガントに、、、」
今年の秋冬のお召し物に取り入れてみませんか?

国府寺さんの代表作のひとつ、ネクタイの裂き織バッグは毎年大人気の作品。
一つのバッグに10~12本のネクタイが使用されており、一点一点違う織りによって表現された深みのある色合いに魅了されます。
今年は巾着のような丸みを帯びたデザインも。

内側のポケット部分には使用したネクタイのブランドタグが縫い付けられていて、国府寺さんの遊びゴコロも感じられます。
ポケットの生地の色合わせや、それぞれの鞄に合わせた変わり生地のパイピング。遊び心を感じさせる取っ手の生地使い。作品一点一点に合わせた細やかな仕上げは手仕事ならでは。
デザインも素晴らしく、軽くてとても丈夫なので長くご愛用いただけます。

一点ものの作品たちは、これからの寒い日のお出かけも楽しくなる、心躍るデザインばかり。

さっと羽織るだけ、手に持つだけでコーディネートを一段階引き上げてくれる、気軽さと上質さを併せ持つ国府寺さんの作品。
触れた時の軽さ、柔らかさ、心躍る印象は、写真だけではお伝えしきれません。
是非、お時間の許す限りお手に取ってご覧ください。
 

開催期間:2022年10月13日(木)~10月18日(火)
     10:00~17:30 最終日16:30まで
お問い合わせはギャラリーまで TEL:0551-38-3395