2022.10.06

良工房 彫刻家具展

10/6(木)~18(火)

八ヶ岳倶楽部、開店当初からお世話になっている良工房さん。
良工房さんの作品は、当店でも様々な箇所に設置されています。レストランの椅子テーブル、ギャラリーの展示テーブル、廊下のベンチ、トイレの鏡、ステージの窓の枠……。
森を眺めてお茶をするリラックスタイムに、良工房さんの家具は欠かせません。

硬く重い木材を使いながら、座面に柔らかい丸みを帯びた良工房さんの家具はお尻が痛くなることなく長く座っていられます。
丈夫な木材は、使い、触れるほど味が出てくるもの。一生使って育てる楽しみさえある家具です。

彫刻家具の名の通り、いすやテーブルの足先まで拘った造形は、どこにも尖った角がありません。
心地良いアールとすべらかな手触りは、ずっと触っていたくなってしまう筈。

様々な国のチーク、マホガニー、ウォールナット……木材そのものの色味、木目を活かしたオイル仕上げ。
中には今ではほとんど手に入らない、希少な木材を使ったものも。

今回の新作は動物たちが足元に遊ぶサイドテーブルシリーズ。
正面壁で目に留まる鷲の細密画は、野鳥写真家でもある若尾親さんの作品。この絵の為の特注額に飾られています。大変大きいため、二つに分解して運べる設計。こちらは参考作品ですが、サイズの拡大縮小も含めてのオーダーが可能です。

椅子張り職人「椅子の神様」こと宮本茂紀さんとのコラボレーションの”やすらぎの椅子”を始め、ガラス作家とのランプや、明かり作家とのテーブルランプなどのコラボ作品も。

お部屋の雰囲気にぐっと落ち着きと品格を与えてくれる木製家具。
お部屋の大きさ、色合い、ご予算、などから、椅子机、小物を始め、備え付け家具まで、オーダーメイドも大歓迎。お気軽にご相談ください。
 

良工房 彫刻家具展
開催期間:2022年10月6日(木)~10月18日(火)
10:00~17:30 最終日16:30まで 水曜定休
お問い合わせはステージまで TEL:0551-38-3395