2025.09.07

小林 秀幹 いろとりどりの金属たち

9/11~9/23

木々の葉が少しずつ色づき始めてきた森の中のステージでは、小林秀幹さん(atelir BOCO)「いろとりどりの金属たち」の展示会が始まりました。
金属工芸技法の一つである鍛金。黙々と金槌で叩き続け、小林秀幹さんにしかできない作品を作り続けています。
様々な金属(銅、鉄、ステンレス、チタン、金、銀、錫…)に、時には木材、漆も併せて作り上げられる作品たち。
風、植物、森の動物たち・・・自然の息吹を感じるモチーフを中心に、気品のある作品が並びます。

八ケ岳俱楽部でもご紹介を始めてからもう20年以上になります。
生活の中に金属の作品を取り入れて楽しんで頂けたら嬉しいという思いで金属たちと向き合い、作品を世に送り出しています。
時に、生活の中や伝統的な技法からもインスピレーションを受け常に新しい試みをチャレンジし続けています。
今回の展示会では、金属の色からは想像も出来ないベリーのカラーをあしらった花器も登場しています。

金属が持ち合わせる色、化学反応で生まれた新しい色、様々な色とテクスチャーを楽しめる作品の幅を見比べるだけでも楽しい展示です。
手仕事だからこそ生み出せる形を大事に、しかしだだ単純に不正確な形を打ち出すのではなく、洗練されたモダンなデザインに落とし込んだ小林さんのアート。
他にも、日常に落とし込み、使うことを念頭に作られた作品も。

毎回同じものが作れない、光の当たり方で色の見え方が変わるのも一点ものの楽しみ方があります。
花器やキッチンツール、アクセサリーなどは是非手に取ってご覧ください。

開催期間:2025年9月11日(木)~9月23日(火)
定休日:9月17日(水)
10:00~17:30 最終日16:30まで
お問い合わせはステージまで TEL:0551-38-3395