森のギャラリーでは本日より、神奈川県の丹沢の麓に工房を構える
イチ窯・桜井ケンイチさんの「陶の世界」の作品展がスタートいたしました。
陶・造形作家の桜井さんは、主に動物をモチーフに作品づくりをされています。
猫と一緒に暮らしていることもあり、猫モチーフの作品が多いですが、
今回は鳥、虎、兎のオブジェや動物の絵の器も沢山届いております。
クレヨンや色鉛筆で描かれたように見える絵付けの作品は、
やさしい印象で、とても可愛らしく、何だかココロがほっこりします。
螺鈿(らでん)という伝統工芸に用いられる装飾技法と陶芸を組み合わせたオブジェ作品は、
クレヨン下絵付けの作品とはまた違った印象で、落ち着いた雰囲気。
猫のかわいい側面とはまた別の、上品さの中に気品を感じる作品です。
また、螺鈿を陶器の立体局面に施した作風は桜井さんオリジナルです。
「遺跡のネコ」というタイトルの作品は、
「遺跡から出土されたネコ」を思い描いて制作されたそうです。
悠久の時を経てお目見えした宝物のように美しく、また可愛らしい様々な表情の猫たちも必見です。
普段使いできる器からオブジェまで。
暮らしを楽しく、豊かに彩る作品を是非店頭でご覧くださいませ。
会期中は、作家が在朗し、螺鈿の陶芸作品の実演もございます。
イチ窯・桜井ケンイチ「陶の世界」
開催期間:2022年9月1日(木)→9月6日(火)
10:00~17:30 最終日16:30まで
お問い合わせはギャラリーまで TEL:0551-38-3395